よくあるご質問

お支払方法について

Q.支払方法を金融機関の口座からの引落しにしたい/口座を変更したいのですが

A.お電話にて承ります。現在のご契約者名、若しくは、顧客コードをご確認の上ご連絡下さい。
口座振替用紙を郵送させていただきます。

Q.支払方法をクレジットカード払いにしたい/クレジットカードを変更したいのですが

A.申込書を郵送させていただきますので、記載しておりますQRコードを読み取りご登録下さい。

使用名義の変更・お引越しのお手続きについて

Q.ガス契約の名義変更をしたいのですが

A.名義変更には所定のお手続きが必要です。名義変更の申込用紙を郵送させていただきます。
こんなときに名義変更が必要です
1.相続などにより、ガスのご使用者・お支払者が変わった時
2.結婚などにより、ガスのご使用者・お支払者の姓名が変わったとき
3.もともとガスのご使用者・お支払者であった同居人が転出されたとき
4.親子、親戚などへガスのご使用者・お支払者名義を変更したいとき

Q.引越しの際は、どのような手続きが必要ですか?

A.お引越しに伴うガスのご使用の開始(開栓)・ご使用停止(閉栓)の手続きは、お電話またはインターネットにて承っています。内容につきましては、お引越しのお手続きをご覧ください。

Q.ガスの使用を開始、中止をする時に立ち合いは、必要ですか?

A.開始時は、機器の点火確認やガス漏れ検査などガスを安全にお使いいただく為の作業と、機器の仕様説明、
料金支払の手続きがありますので、お立合いをお願いします。作業時間は20分~30分程です。
中止時は、ガス料金の当日清算、給湯器の水抜き等がありますのでお立合いをお願いします。
作業時間は15分~20分程です。

ガス機器について

Q.ガス機器が使用できない

A.乾電池をご利用の機器の場合は、交換をお試しください。電気をご利用の機器は、コンセントの抜き差しをしてください。
機器の制御機能がリセットし、直る場合があります。詳しくはガス機器の故障・不具合をご覧ください。

Q.ガス機器の修理等はどこに依頼すればいいですか

A.一般のガス機器修理につきましては、お近くの営業所にご相談ください。
ガスの機器の修理だけでなく、販売・取付け・取外しなども行っておりますので、ガスに関することなら何でもお気軽にご相談下さい。

ガスの安全対策について

Q.ガス臭いのですが

A.ガスをご使用中の場合は、ただちにご使用をおやめください。また火気は厳禁ですので絶対に使用しないで下さい。
換気扇や電灯のスイッチも着火源となりますので、触れないで下さい。窓を開けて換気をし、ガス栓やメーターガス栓を閉め、
お近くの営業所または緊急連絡先へお電話下さい(24時間受け付け)。詳しくはガス臭いとき・警報器が作動したときはをご覧下さい。

Q.急にガスが止まって出ないのですが

A.全ての機器が使用できない場合は、ガスメーターの安全装置が作動して、ガスを遮断している可能性があります。
ガスメーターをご確認いただき、赤ランプが点滅している場合はガスメーターの復帰操作を行うことでガスが使用できるようになります。
操作方法はガスメーターの復帰方法をご覧下さい。操作をしてもガスが出ない場合は、お近くの営業所へご連絡下さい。

Q.地震が起きたときはどうしたらいいですか

A.まず、身の安全を確保してください。揺れがおさまったら慌てずガスの火を止めて下さい。ガスのニオイがしたら、火をつけたり換気扇や電気のスイッチには絶対に触らないで下さい。ガス栓とメーターの元栓を閉め、窓を開けて換気をし、すぐに丸片ガスにご連絡下さい。
詳しくは地震が起きた時はをご覧ください。

ガスの点検について

Q.ガスの点検とはなんですか

A.4年に1回ガス設備の安全点検を実施しております。配管のガス漏れ検査、機器の状態の調査などを行います。
台所など屋内に入り作業をさせていただきますので、お手数ですがお客様のお立合いをお願いいたします。
作業時間は、10分~15分程です。詳しくはガス機器・設備の安全点検をご覧下さい。